建設業の職人探しはマッチングアプリで!建築の腕の良い職人が見つかる

職人を探している会社から、なかなか腕の良い職人が見つからないという嘆きの声があがっています。

最近はスマホで職人や下請け業者を探すことができるマッチングアプリが出てきています。

果たしてマッチングアプリで良い職人を探すことはできるのでしょうか。

仕事ができる職人を探す方法 簡単にマッチングできるのか

建設業界は、技術の高い職人が不足している状況に直面しています。

この問題は、職人の高齢化と新たな人材の流入不足によって、ますます深刻化しています。

しかし、建築プロジェクトの需要は減少することなく、むしろ増加傾向にあるため、優秀な職人を見つけることが難しい。。。

このような背景の中、ICT技術を活用した職人とプロジェクトのマッチングサービスが注目されています。

このマッチングサービスは、建設現場で必要とされる特定のスキルを持った職人を見つけ出し、プロジェクトにマッチングすることができます。

これにより、プロジェクトの遅延を防ぎ、建設業界全体の生産性向上に貢献しています。

マッチングサービスは、職人のスキルや経験、希望する勤務地などを詳細に登録し、それに基づいて最適なプロジェクトを提案します。

また、建設会社は、特定のスキルを持つ職人を簡単に検索し、その能力を確認した上でオファーを出すことができます。

このようなサービスの登場により、職人と建設プロジェクトのマッチングは以前に比べて格段に簡単になってきています。

また、職人は自身のスキルを活かせるプロジェクトに参加できるため、仕事の満足度も向上しています。

建設業界における職人不足の問題は一朝一夕に解決するものではありませんが、ICTを駆使したマッチングサービスの普及により、少しずつ改善の兆しを見せています。

ただ、それでもやっぱり良い職人が足らないというのが現時点での業界の認識でしょう。

建設業に本当に職人はいないのか?

建設業界では、職人不足が叫ばれて久しいですが、実際にはまだ多くの職人たちが活躍していますよね。

となると問題点は、その職人をどのようにして見つけられるか、という点にあります。

高齢化の波は確かに押し寄せており、多くの熟練工が引退の時を迎えています。

しかし、それに伴い若い世代の職人も育っているのです。

現在、建設業界では職人と現場をつなぐマッチングの仕組みが十分に機能していないことが、職人不足の一因となっています。

特に、大手ゼネコンが行う大規模なプロジェクトでは、一度現場に入ると長期間そのプロジェクトに専念する必要があり、他の案件を受けることができません。

いわゆる「囲い込み」がされている影響もあるのだと思います。

これが、職人たちが新たな仕事に就きにくい状況を作り出しているわけです。

その証拠に新型コロナウイルスの影響で多くの現場が一時閉鎖された際、仕事を失った職人たちの存在が浮き彫りになりました。

この事態は、職人たちが一つの現場に囲い込まれている実態と、職人さんたちを巡る情報の流通がスムーズでないことを示しています。

大手ゼネコンの大きな現場に入ると、最低でも数か月、長ければ1年以上その現場にとどまることもあります。

そうなると、他の工事の声がかかっても請け負うことはできないのです。

建設業の職人は囲い込みされると他の現場で働けないのか

建設業の職人は囲い込みされると他の現場で働けないのかというとそんなことはありません。

ただし、職人が一つの現場に縛られることなく、複数の建設現場で働くためには、柔軟なスケジュール管理と情報が鍵を握ります。

特に小規模なプロジェクトでは、作業期間が短いため、効率的に次の仕事へと移行することが必要です。

しかし、これには建設や建築の業界における確かな情報源が不可欠となるわけです。

通常、職人たちは、ゼネコンや工務店、または他の職人との繋がりから新たな仕事の情報を得ます。

このネットワークは、新しい現場への参加機会を広げるために非常に重要です。

その中でも重要となるのが、

情報

です。

職人の世界は結構狭い世界ですので、付き合いのあるゼネコンや工務店、あとは知り合いの職人や仲間職人から声をかけてもらうことで仕事の情報をもらうことがほとんどです。

そのため、情報を得ることができなければ、仕事の幅も広がらないわけです。

今でも情報は職人仲間からしかもらえないのか?

かつては、職人の世界では情報は口コミや人づてによるものが主流でした。

ただし、ここまでの話は昔の話。

インターネットの普及によって、職人たちもまたデジタル化の波に乗って、建設や建築の仕事を見つける方法が大きく変わってきています。

現在、職人と仕事を結びつけるマッチングアプリが、この変化を象徴しています。

マッチングアプリは、スマートフォンさえあれば、いつでもどこでも仕事を探すことができるようになり、多くの場合、仲介手数料は無料です。

職人はこれらのアプリを通じて、自分のスキルや条件に合った建設や建築のプロジェクトを見つけることができます。

職人さんのマッチングサービスのメリットは、職人さんが自分のペースで仕事を選べることです。

仕事の内容や条件に納得がいかなければ、断ることもできるのは大きいです。

さらに、マッチングアプリは、職人が新しいスキルを学んだり、異なる種類のプロジェクトに挑戦したりする機会にもなります。

これにより、職人は自分の職能を向上させ、より多くの仕事のチャンスを得ることができます。

時代が変わっているのに、仕事の仕方や営業の仕方が変わらない、ではいつまでも変わらないですよね。

建設業の職人マッチングサービス、アプリ比較ポイント

ここからは建設業の職人マッチングサービスを比較するポイントをいくつかご紹介します。

多種多様なマッチングサービスが存在する現在、どのサービスを選択すべきかは一筋縄ではいきませんので、注目すべき比較ポイントを紹介します。

料金・費用

マッチングサービスを利用する際、料金体系のチェックは重要です。

特に、建設や建築業界において職人を見つけるマッチングサービスでは、プランによって提供されるサービスの範囲が異なります。

無料プランを提供しているサービスもありますが、これらは有料プランに比べて利用できる機能が限られていることが大半です。

例えば、プロジェクトの投稿数が限定されていたり、職人との直接連絡が制限されている場合があります。

有料プランに移行すると、これらの制限が解除され、より多くの職人とのマッチングチャンスが得られます。

料金はサービスによって異なり、月額制やプロジェクトごとの手数料制を採用している場合があります。

建設や建築プロジェクトの規模や期間、必要とされる職人の種類に応じて、最もコストパフォーマンスの高いプランを選択することが肝心です。

また、一部のマッチングサービスでは、長期契約を結ぶことで月額料金が割引されるオプションがあります。

プロジェクトの期間が明確な場合は、このようなオプションを利用することで、全体のコストを抑えることもできます。

審査

マッチングの際は職人のスキルや信頼性が気になるところではあります。

そのため、職人が登録する際に審査があるかどうかは、サービス選びの大きな判断基準となります。

審査があるマッチングサービスでは、登録する職人や企業が一定の基準を満たしていることが保証されますので、ある程度の高品質なサービスや信頼できる取引相手を見つけやすくなるというメリットがあります。

また、万が一トラブルが発生した際も、サイト側が迅速に対応してくれる可能性が高いです。

ただし、審査に時間がかかるため、急ぎでサービスを利用したい場合や、審査基準を満たせない場合はデメリットになるかもしれません。

一方、審査なしのマッチングサービスは、手続きが簡単で迅速にサービスを開始できる点がメリットで、特に費用を抑えてサービスを利用したい場合、無料で利用できるサイトも多く見られるのが審査なしのマッチングサービスの傾向です。

でも、審査がない分、質の低い業者や職人に出会うリスクがありますし、トラブルが発生した際の対応が遅れることもあるので、注意が必要です。

建設や建築業界では、プロジェクトの成功が職人の技術力に大きく依存するため、審査ありのマッチングサービスを選ぶことで、信頼できる職人や企業とのマッチングが期待できます。

契約手数料

マッチングサービスを利用する際、契約が成立した時点で発生する「契約手数料」に注意が必要です。

この契約手数料は、契約金額の5%から20%が一般的な相場とされています。

これは、契約金額が大きければ大きいほど、手数料も増加することになります。

建設や建築のプロジェクトでは、工事の原価や人件費など、多額の経費がかかるため、手数料の割合がプロジェクトの利益に大きく影響を及ぼすことがあります。

例えば、契約金額に見合った収益を見込んでいても、予期せぬ経費や高額な契約手数料が発生することにより、結果的に赤字に陥るリスクがあるということです。

そのため、マッチングサービスを選ぶ際には、ただ単に手数料の割合だけでなく、実際にプロジェクトを受注した場合の総経費も考慮に入れることが重要です。

こうすることで、財務的な落とし穴にはまることなく、より安定した収益を確保することが可能になります。

職人におすすめのマッチングサービス、マッチングアプリ

ここからはおすすめの職人マッチングサービス、マッチングアプリをご紹介していきます。

ツクリンク

ツクリンクは、職人や建築関連の協力会社と元請業者を繋ぐために開発されたマッチングプラットフォームです。

利用者は無料で自社の専用ページを設けることができ、そこで自社の情報や求めている協力業者・元請業者の募集情報を掲載することが可能です。

これにより、ユーザーは自社の魅力を直接伝えることができ、より具体的なニーズに合ったパートナーを見つけることが容易になります。

ツクリンクの大きな魅力の一つは、その使いやすさです。

無料会員登録だけで、ホームページのように利用できる自社ページを持つことができるため、特に小規模な業者やスタートアップにとっては、費用をかけずにオンラインでの存在感を示すことができます。

また、メッセージ機能を通じて、求める業者や元請業者と直接コミュニケーションを取ることができるため、効率的なマッチングが期待できます。

さらに、ツクリンクは「保険の認証制度」や「工事代金の保証制度」など、一部有料ではありますが、利用者をサポートするための制度も整えています。

これらのサポート体制は、利用者が安心してサービスを利用できるようにするためのものであり、特に建設・建築業界においては、信頼性が非常に重要な要素です。

ツクリンクは、職人や建築業界のプロフェッショナルが効率良くマッチングするための環境を提供しています。

https://tsukulink.net/

助太刀

助太刀は、建設業界に特化したマッチングプラットフォームで、18万事業者が利用している職人から建設会社、さらには協力会社まで、幅広いニーズに応えています。

助太刀は、76種類もの職種をカバーしていて、建設業界での仕事を探している人々にとって、様々な選択肢を提供しています。

また、助太刀は専用のスマホアプリがあるので、スマートフォンを使っていつでもどこでも求人情報をチェックできるため、忙しい職人さんにもおすすめです。

さらに、助太刀アプリは、案件の申請や建て替えなどのプロセスが簡単に行えるようになっています。

そのため、迅速な取引を希望する建設会社や協力会社にとって、助太刀は時間を節約し、効率的な業務遂行をサポートする強力なツールとなっています。

助太刀を利用することで、職人さんは自分のスキルや経験に合った建設、建築の仕事を見つけることができると同時に、建設会社や協力会社は、自社のニーズに合った資格を持った職人を迅速に見つけることができます。

https://suke-dachi.jp/

CraftBank

CraftBankは、建設業界特化の革新的なマッチングプラットフォームで、建築プロジェクトに最適な職人や協力会社を簡単に見つけることができます。

このサービスの大きな魅力は、「成果報酬型課金」システムにあります。

契約成立前に料金が発生しないため、利用者はリスクなく複数の企業と交渉を進めることが可能で、多くのユーザーにとって安心して利用できる理由の一つとなっています。

また、CraftBankは「中長期的なパートナー関係の構築」を重視していて、長期間にわたる協力が必要なプロジェクトや、複数の案件を同時に進めたい企業には特におすすめです。

このようなアプローチにより、建設業界における持続可能なビジネス関係の構築をサポートしています。

CraftBankのデータベースには、多様なスキルを持つ職人や建設会社の情報が豊富に揃っており、ユーザーは自社のプロジェクトに最適なパートナーを迅速に見つけることができます。

建築や建設プロジェクトを成功に導くための強力な味方と言えるでしょう。

CraftBankは建設業界におけるマッチングサービスの新たなスタンダードを提供しています。

費用の心配なく、信頼できる協力会社や職人との出会いを求める企業におすすめのサービスです。

https://craft-bank.com/

CAREECON

建設業界に特化したマッチングプラットフォーム「CAREECON」は、完全無料で会員登録を行うことができます。

CAREECONは、50万社を超える建設業者が利用していることからも、その信頼性と効果が高いことが評判で、サイトのデザインは利用者の使いやすさを重視してあり、シンプルながらも必要な情報を簡単に探し出せる構造になっています。

特に無料で利用できる「ページビューグラフ」や「足あと機能」は、より効率的なマッチングができる機能です。

建設業界では、職人と建設会社の間でスムーズなコミュニケーションが不可欠です。

CAREECONは、職人が元請けを探すことができるだけでなく、建設会社が特定のスキルを持つ職人を探し出し、直接連絡を取ることができるので、双方にとって最適なマッチングが可能になり、プロジェクトの成功率が高まります。

CAREECONは、建設業界におけるマッチングサービスとして、職人と建設会社の間の架け橋となることを目指しているので、建設業界での経験が豊富な専門家によるサポートも提供していて、プロジェクトのあらゆる段階で役立つ情報やアドバイスを受けることができます。

https://careecon.jp/

KIZUNA

KIZUNAは、株式会社デジタル・コミュニケーションズが運営する職人マッチングサービスで、20年以上にわたる業界経験を活かし、建設・建築プロジェクトに最適な職人や企業を結びつけることを目的としています。

安心審査制度の導入で、KIZUNAは企業同士が信頼を持って取引できる審査プロセスを経た企業のみが登録できるため、品質の高いマッチングが期待できます。

建設業界において、信頼性は極めて重要なので、KIZUNAはその信頼性を確保するために、業界知識が豊富なオペレーターがサポートを提供し、有料プランを利用することで、仕事や人材の紹介も受けられます。

KIZUNAのマッチングの精度の高さは、建設業界における長年の経験と深い理解に基づいています。

そのため、KIZUNAを利用することで、プロジェクトの要求に完璧に応えることができる職人や企業を見つけることができます。

https://kizuna.works/

案件タンク

案件タンクは株式会社建設みらい総研が提供する、珍しい公共工事案件に特化したマッチングサービスです。

案件タンクは、建設業界で活動する職人や企業が、公共工事の仕事を探し、直接契約を結ぶことができる場を提供しています。

このサービスの特徴は、建設業許可を持つ企業のみが利用できるので、マッチングする企業の信頼性が保証され、安心して取引が行える環境が整っています。

案件タンクを通じてマッチングが成立した際には、運営会社を介さずに直接連絡を取り合うことができます。

また、案件タンクの利用にあたっては、利用手数料や掲載費用、成約手数料などの追加費用が一切かからない点も大きなメリットです。

このため、公共の建設や建築に携わる企業であれば、コストを気にすることなくサービスを利用し、必要な公共工事案件を見つけることができます。

https://company.anken-tank.com/

ローカルワークスサーチ

ローカルワークスサーチは、建設業界に特化し、職人や建築企業が新たな取引先を見つけるためのマッチングプラットフォームです。

ローカルワークスサーチは、発注者と受注者の間で直接コミュニケーションを取ることなく、双方のニーズに合った最適なマッチングを提供します。

利用者にとっては、自らが仕事を探したり、メッセージのやり取りをする手間が省けるため、業務に集中することが可能になります。

この点が、ローカルワークスサーチを利用する大きなメリットと言えるでしょう。

さらに、ローカルワークスサーチは成約手数料がかからないため、余計な出費を心配することなく、気軽に使い始めることができます。

特に、時間に追われがちな一人親方や個人事業主の方々にとって、この手軽さは大きなメリットです。

https://localworks.jp/search/

モノクラギルド

モノクラギルドは、利用料金が発生せず、正社員や契約社員を求める求人情報を掲載可能な建設や建築業界に携わる職人たちに特化したマッチングサービスです。

未経験者からベテランの技術者まで、多様な人材が集まりやすいサービスで、特に建設業界で働く職人たちが新たな職場を見つけるための架け橋となっています。

また、monoclaという姉妹サービスを通じて、お客様と施工会社の間でリノベーションプロジェクトのマッチングも行っており、工務店やリフォーム会社など住宅関連業界の企業にも利用価値が高いです。

モノクラギルドは、建設業界での採用ニーズと職人たちのスキルや経験をマッチングさせることで、業界全体の発展に貢献しています。

https://guild.monocla.com/

デンキング

デンキングは、珍しい電気工事業界に特化したマッチングサービスです。

デンキングは、電気工事のプロフェッショナルである職人たちと、そのスキルを必要とする発注者たちをマッチングさせます。

デンキングの特徴は、仕事が完了した後に行われる双方向の評価システムで、ユーザー間の信頼を具体的な数値で表すことができるので、それが透明性を高め、サービスの質を保証します。

このような評価指標があることで、初めて利用するユーザーでも、過去の実績や評価を参考にしながら、安心して職人を選ぶことができるようになっています。

デンキング

まとめ

本記事では建設業でおすすめの職人のマッチングサービス、アプリについて解説してきました。

建設業界で活躍する職人の方々にとって、適切なプロジェクトを見つけることは事業の成功に直結します。

そのため、マッチングサービスの選定は極めて重要なプロセスとなります。

  • サービスが無料か有料かを確認
  • 審査の有無を確認
  • 契約手数料の有無を確認

上記のようなポイントをチェックし、建設業の職人にやさしいマッチングサービスを利用することで、職人は自身のスキルや経験に最適なプロジェクトに出会うことができます。


「転職」考えたことありませんか?今すぐじゃなくても転職のことを少しでも考えるのであれば、とりあえず↓ここ↓に登録しておくと良いですよ。
良い仕事も紹介してくれるし、しつこくもないところなので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
名前はニックネームを推奨します。